正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

萌絵ちゃんが成長してる!森博嗣も成長してる!「詩的私的ジャック JACK THE POETICAL PRIVATE」

詩的私的ジャック (講談社文庫)

詩的私的ジャック (講談社文庫)

  • 作者:森 博嗣
  • 発売日: 1999/11/12
  • メディア: 文庫

すべてがFになる」ではピカピカの大学1年生だった萌絵ちゃんが、今作では徹夜で課題に取り組む3年生に。
中国出張中の犀川先生にかわり、途中まで萌絵ちゃん1人で事件に挑む。
これまでは犀川先生主観のストーリー展開が多かったので、萌絵ちゃん主観が何だか新鮮だ。
読んでいて驚くのが、彼女の成長ぶりである。

萌絵は大人しくシートに座っていた。こういうときは出しゃばった言動は控えた方が効果的だと思ったのである。

自力で謎を解き、警察に報告したときの萌絵ちゃん。
これまでだったら憎まれ口を叩いたりしそうなものだけど、大人としての自覚が出てきたのね…。


そして、犀川先生が夜大学に残っていることに気付き、連絡を取ろうとする萌絵ちゃん。
いつもだったらいきなり電話をかけそうなところだけど、「仕事の邪魔になるかもしれないので」メールで済ませる。
こういうちょっとした心遣いに成長を感じる。



今回は、萌絵ちゃんの同級生が登場する。
卒業したら歳上の彼と一緒になるという洋子ちゃんは、男勝りなサバサバ系。
そして萌絵ちゃんの良き理解者だ。
彼女は、萌絵ちゃんのことをこんな風に評している。

最初に会った時の彼女は、信じられないくらい世間知らずで、ケースから出したばかりのお人形のようだった。…ところが、洋子の中では今は違う。周りのみんなは気が付いていないかもしれないが、西之園萌絵は、見かけとはずいぶん違うのだ。

さすが親友。よく分かってらっしゃる。
犀川先生までもが「大人になった」と評したように、萌絵ちゃんの人格が明らかに変わっている。
時が止まったままの、ただの学園ミステリーではない。
彼女たちは着実に前に、未来に向かって歩んでいるのだ。



萌絵ちゃんと犀川先生の仲も少しずつ前進している。


犀川先先生の出張中に、彼が他大学からオファーを受けていたことを知った萌絵ちゃん。
考えてみれば、犀川先生が何を研究しているのか、学界でどんな評価がされているのか、全く知らない。

恋愛ものでよくある、「あんなに一緒にいる彼のこと、私、全然知らなかったんだ…」である。


でも、森博嗣にかかればこのとおり。

理解することへの畏怖、そして、理解したときの戦慄。
それは、人間の思考の中に元来存在する太古からの驚きの感情であって、本能的に恐れ、本能的に求める欲望から生まれるものだ。

こんなに重厚な文章を、恋愛パートに組み込むなんて……
恐ろしい人だ、まったく。



前作「笑わない数学者」でも感じたことだけど、森博嗣の文章がどんどん読みやすく、しかも技巧的になっている気がする。

たとえば、萌絵ちゃんの外見について。
犀川先生の部屋を訪れた萌絵ちゃん。その時の様子をこう表現している。

萌絵は、タンクトップに短いチョッキを着て、サングラスを頭の上にのせている。アイシャドーが目立つ化粧だった。

よく読むと、萌絵ちゃんの上半身しか言及されていない。
それからしばらく経ってから、下半身の服装が判明する。

萌絵は脚を組んだ。ジーンズにスニーカーだった。

萌絵ちゃんが部屋に入った時、犀川先生はひと仕事終えて洋雑誌を読んでいた。
恐らく椅子に腰掛けていたのだろう。
だから、萌絵ちゃんの上半身しか見えなかった。

それから萌絵ちゃんが椅子に座り、しばらく会話し、脚を組んだときに初めて着用しているものに目が行ったのだ。


これまでも萌絵ちゃんの服装については細かく描写されていたが、(服装が毎回派手、というか奇抜というか…そういう点は問題にしない)犀川先生がどのように萌絵ちゃんを見ているのか、視線の先を追うことができる。


さらっと書いてるけど、とってもテクニカル。
森博嗣(工学博士)は文学おばけなのか?