正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名作に挑戦!「Yの悲劇」

Yの悲劇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:クイーン,エラリイ,利泰, 宇野発売日: 1988/08/01メディア: 文庫 名作=面白い は成り立つのか? お正月にサッと読もうと思い、図書館から借りた一冊。 当然三が日で終わるはずもなく、他の本も読みつつで読み終わるの…

自宅療養の思い出①

職場でパワーハラスメントを受けて体調不良となり、昨年、3ヶ月間の自宅療養を経験した。 あの頃に戻りたいとはまったく思わないが、心身の健康を取り戻すための大事な期間。 当時何をしていたのかを振り返ってみる。 とにかく病院通い 当時の私は心身とも…

シンプルに面白い!「話を聞かない男、地図が読めない女」

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ発売日: 2002/11/01メディア: 文庫 どんな本なのか 性別についての話題は、何かと話が大きくなりがちである。 はじめに、この本がどんな本なのか、そしてこの本に対する私のス…

怪盗クイーンシリーズの感想が書けない

困った・・・ 何作か怪盗クイーンを読み終えたのだが、感想文が書けない。 大好きな作品なのに、大好きな一文もいっぱいあるのに、なぜか文章にできない。由々しき事態だ。 今回はこの問題について考えていく。 どうして書けないのか 正直、怪盗クイーンを読…

色々突っ込みどころのある「封印再度 WHO INSIDE」

封印再度 (講談社文庫)作者:森 博嗣発売日: 2000/03/15メディア: 文庫 終始ハッピーな2人 S&Mシリーズ5作目。 見所は間違いなく、萌絵ちゃんの企てたエイプリルフールの悪戯だ。 諏訪野や周りの大人を巻き込んでまで犀川先生に一泡吹かせたい萌絵ちゃんと、…

Kindle Paperwhite買ってよかったわ

お題「買って良かった2020」 2021年の投稿だが、去年買ったものなので…昨年の7月からKindle Paperwhiteを使い出したのが、本当に買ってよかった。 電子書籍を手にしてから、私の読書ライフは間違いなく充実感がアップしたので、どう良かったのかを紹介した…

ただのパニックホラーではない「月の裏側」

月の裏側 (幻冬舎文庫)作者:恩田 陸発売日: 2002/08/01メディア: 文庫 不思議なホラー エイリアン映画とジャパニーズホラーが融合したような不思議な作品。 気付かない間に人間がエイリアン(のような何か)に取って代わられてしまう。 作中では「盗まれる」…