正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

私が図書館で働くことになった理由③

oinusamausagisama.hatenablog.com
oinusamausagisama.hatenablog.com

これらのつづきです。

後輩が出来て、風向きが変わった

3年目になり、奴のパワーハラスメントに慣れてきた頃、後輩が入ってきた。
後輩は女性で、2年後輩だが年齢は私と一緒。
気が強く、何となく良い印象を持てなかった。


新採用職員なので、当たり前だが仕事はできない。
そういう人間を、奴は容赦なく叩く。
奴の下で1年やってきた私は、仕事ができるようになっていたので、ターゲットが後輩に移ったようだった。


ターゲットでなくなった私に、奴は人が変わったように接した。
ミスをしても、優しくフォローしてくれる。
ご飯に誘ったり、お菓子を配ったりしてくれる。
正直気持ちは悪かったが、直接のストレスが無くなったので万々歳だった。


仕事も普通に教わるようになり、できることが増えた。
近くで見ていても、奴の仕事は正確で、合理的だった。
仕事に対する考え方に感銘を受けたこともあったし、取り組み方も参考になるものばかりだった。
上司からの評価が高いことも納得できた。


奴が垂れ流す後輩の愚痴を聞きながら、「大変ですねえ…」と適当な返答をし、奴がいないところで後輩のフォローをする。
これはこれで大変だが、良い位置を見つけたかなあ、と、そう思っていた。


睡眠時間は以前よりも取れるようになったし、通勤中も泣かなくなった。
この日々がいつまでも続けば良いと思っていたが、半年程で終焉を迎える。

後輩が自立し、また風向きが変わる

思っていたよりも早く、半年程で後輩が一人前になった。
奴の妨害に負けず、堂々と仕事ができるようになったのには素直に感心した。


そうなってくると、また風向きが変わってくる。
後輩を虐めることができなくなり、ターゲットがまた私に戻ってきたのだ。
さらに、何故か後輩もパワーハラスメントに加担してくるようになった。


奴と後輩が結託して、仕事は完全に2人で回している。
奴から「一緒にやろうね」と言われていた仕事もいつの間にか後輩に奪われている。


後輩は何だか私を見下しているような態度だったし、奴は完全に口を聞いてくれなくなった。
奴に用事があるときは後輩を通す必要があり、私の仕事は日に日に無くなっていった。


体は重く、鉛が内臓いっぱいに溜まってしまったようだった。
何も食べていないのに、何故か口の中が苦く感じた。

メンタルクリニックを予約するも…

体調が悪化したため、家族が半強制的にメンタルクリニックを予約してくれた。
不思議なことに、どんなに体調が悪くなっても、メンタルクリニックを受診するという選択肢は、自分では出てこなかったのだ。


その頃には仕事を辞めたいという気持ちが固まっていたので、メンタルクリニックを受診する当日、管理職の男性に電話をした。


今の環境で仕事はできません。この状況が続くようなら辞めます。今日はメンタルクリニックを受診するので欠席させていただきます。


とりあえず状況は分かった、という返答を貰い、電話が切れた。
初めて状況を理解してくれる人が現れたのかと思い、体の中の鉛が少し小さくなるような気がした。



受診の時間が近付き、ふと携帯を見ると、大量の不在着信の履歴があった。
管理職の男性からだった。
すぐに折り返すと、焦ったような声が聞こえた。
メンタルクリニックは受診するな。今から職場へ来い。
要約すると、そんな内容だった。


受診をすすめる家族に謝りながら、メンタルクリニックにキャンセルの連絡を入れた。
今思えば、この時の私は判断力が鈍っていたのだ。


職場の面接室へ通されると、管理職と上長が待っていた。
朝俺に話したこと、もう一度話せるか?
ラクラする頭を抑えながら、なんとか話したものの、返ってきたのは、上長の「俺に任せろ、何とかする」という何の保証もない言葉だった。


「分かりました」という返答以外は受け付けない空気のなかで、私が発することができた言葉は1つしかなかった。