正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

肉うどんの肉が冷たかった

今日のランチは、久しぶりにお店で食べることにした。

ちなみにいつもはお弁当。

毎朝20分程掛けて、簡単なお弁当を用意する。
朝の20分は大きいが、外食をすれば1000円弱が吹っ飛ぶ。それを考えれば少しは安上がりだ。
タイムイズマネーの逆をやっている。


ランチは月に1.2回。
故に、ランチにかける私の思いは強い。
絶対に美味しいものを食べたい。

絶対に負けてはいけない戦いが(以下略)


というわけで、今日のターゲットは創作うどん屋だ。
某評価サイトの評判も上々で、以前から目をつけていた。


いざ入店。
引き戸を開くと、目の前に店主がいた。何か作業をしていたようだ。
普通ならここで何か声掛けがあるものだ。
でも、何もない。そして避けない。


ポケモンのゲームでは、村人や大きなポケモンが通せんぼしていて先に進めないシチュエーションがあるが、現実にあるとは思わなんだ。


何とか店主を退けるようにして店内へ。中々洒落ている。
後ろからカウンターへどうぞ、小さな声が聞こえる。
少し不安になってくる。


とりあえず肉うどんを注文。
10分後、出てきたのは中々美味しそうなうどんだった。

甘く煮た牛肉とたっぷりのネギ、さらに薄く切ったエリンギのようなものが添えてある。

さすが創作うどん。
エリンギとは中々やるじゃないの…。

どれ、エリンギから食べてみるか、


ッシャクッッッ
つ、冷たい………………?



よく見てみると、カチカチに凍った牛モツだった。



…………



許さねェ……


私は怒りを感じるとともに、本能的に冷たい牛モツを温かいうどんの下にしまっていた。


別に愛想はなくていい。
なくていいけど、ないなら美味しいものを提供しないとダメだろう。


文句を言おうとしたが、次々と入ってくる客達に店主が1人で対応している姿を見て、言葉を飲み込んだ。


店主が空くのを待つ間に食べ進める。
甘く煮た牛肉は良い肉を使っているようだ。
脂の味がスープに染みていて美味しい。
肉も多くて満足感がある。
麺も美味しい。


モツが解凍されたようなので食べてみる。

…うま………



何これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど…


怒るに怒れない、何この気持ち。

単に不味いものだったら、こんな気持ちにはならなかっただろう。
これが1回目で出ていたなら……


それから私はそそくさと店を後にした。


評価サイトを改めて見てみると、味を褒めるコメントが多かった。

………



謎の禍根を残したランチとなった。