正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

K-popの世界に足を踏み入れた話

K-popにハマっている。
虹プロジェクトにハマった女の末路に相応しい姿である。


虹プロ以外でK-popを聞いたのは、Twiceの「Feel Special」が始まりだった。
虹プロ最終韓国合宿のミッションで使われていた曲で、推しのミイヒちゃんをはじめ、メンバー全員がキラキラと輝いており、思わず涙したステージであった。



本家はこんな感じである。
www.youtube.com


NiziUの関連動画を漁っていたときにたまたま流れた本家に仰天した。
え?めちゃすごい…(語彙喪失)


もちろん虹プロの子達と比べるつもりはない。
だが、本家から溢れ出る「プロフェッショナル感」に圧倒され、呆然とするばかりであった。
これがK-popなのか…?今まで単なるアイドルとして認識していたが、ここまでとは…。
私の中のK-popの概念がひっくり返った瞬間であった。パラダイムシフトが起きたのである。


それからしばらくは狂ったように「Feel Special」を再生し、歌解説動画を見て一人カラオケで繰り返し練習し、最終的に友人の前で披露してドン引きされるまでになった。


こうなると知的探究心が止まらない。今度はITZYに手を出した。
東京合宿で使われていた「DALLA DALLA」。
メロディそのものが複雑で、「何だこの歌?」という印象でしかなかったが、本家を聞いて「なんやいい曲やんけ!」と華麗な手のひら返しを披露した。
www.youtube.com


「Not shy」のStagePractice版は、ダンスをしながらマイク無しの生歌を披露している。すごい。
www.youtube.com

ちなみにITZYの推しはユナちゃんである。



最近見つけて刺さりまくったのがMAMAMOOの「HIP」。
ファサ(冒頭左から2人目)のビジュアルに若干の戸惑いを覚えたものの、曲が始まってしまうと、むしろファサがいなくてはこのグループが成り立たないのだという真理に簡単にたどり着いた。
MAMAMOOは4人全員の声質が違うので、聞いていて誰だかすぐに分かるのが良い。
www.youtube.com



と、ここまでつらつらと挙げてきたが、このグループの曲全部好き!という境地にはまだ至っていない。
めちゃくちゃ刺さる曲がある一方で、他はあまり…みたいな感じが多く、また虹プロに戻るというのを永遠と繰り返している。


まあ、進んでは戻り、立ち止まり、また進むというのはどんな分野を開拓するにも通るプロセスだし。
しばらくK-pop熱は続くでしょうな。