正直読書

本のこと、日常のこと。司書の勉強中。

「ファン即ち献身」という気づきをNiziUから得た

虹プロジェクトから始まり、NiziUのファンことWithUとなった女が日本に何百億人いるだろうか。
その何百億分の1が私である。


実は、私は今までアイドル的な存在のファンになったことがない。
ハロプロもジャニーズもAKBもLDHも何もかも、素通りしてきた。
当時の私が熱中していたことといえば、主に読書である。
休み時間にジャニーズの切り抜きを片手に語る女子達とは距離を取って生きてきた。


そんな青春時代を過ごした私がなぜ今になってアイドルにハマったのか、これはコロナ禍と自意識の変化という2つの理由で終止する。
その部分はいいのだが、私にアイドルファンになる素質がそもそもないのではないかという疑心が出てきている。


悩みの主なところは、情報が多すぎて全て追えないし、そこまで私に追いたいという気持ちがないところだ。
公式HP、Instagram、Tik Tok、TwitterYouTube、TV、そしてWithU限定情報。


多すぎる。


彼女たちはまだデビュー前にもかかわらず、様々なメディアを使って広報活動に勤しんでいる。(のは事務所か)
メンバーが決定し、少しずつアップされてきた当初は良かった。


推し(という言葉に慣れない)のミイヒちゃんがなんか踊ってる!かわいい!あ、新しい動画がアップされてる!サイン投票しなきゃ!


メンバーみんながサインを2種類考え、ファンが投票でどちらか決める企画は、パソコンやスマホ、持てる媒体を全て使って投票した。
髪の毛一本分でも投票数が多くなるようにという考えのもとである。


YouTubeの動画を再生しまくって、関連動画まで高評価を押した。
応援してる人がここにいますよという意思表明である。


さらに、「いつか直接会うことがあれば、綺麗なお姉さんと思われたい」という思いのもと、ダイエットを敢行した。
色々やって、7月から始めて3ヶ月間で4キロほど痩せ、体脂肪率が3%弱減った。



WithU生活を続けて3ヶ月ほど。ついにNiziUのデビュー日が決定した。
新しいビジュアルが公開され、デビューシングルの予約が開始し、シーズングリーティングスなるものの発売も発表された。
ついにお金を落とす瞬間が来たのである。


だが、私はまだこれらに着手していない。
ちなみに言うとシーズングリーティングスとは何なのかも分かっていない。


数ヶ月前はお金を落とす気満々だったのだが、いつしか多すぎる情報に溺れ、地に足がつかなくなっている状態である。
何から買えば良いのか、購入アイテムが多すぎて困っている。


聞くところによると、デビューシングルは、購入するサイト?によって特典が違うらしい。そして、メンバーそれぞれのジャケット写真になっていて、全員分集めると特典がもらえるらしい。
いや多すぎるて。そんなに買えん。


特典を吟味して、自分が欲しい物だけ買えば良いのだろう。
でもその吟味が面倒くさい。誰かまとめサイト作ってくれてないかな。いやそのサイト見るのすら今は面倒くさい。
困った。NiziUにお金を落としたい気持ちはあるのに、何を買うか考えるのが面倒くさい。



嵐ファンを長年やっている友人を思い出した。そういえばめちゃくちゃマメな性格だった。

そうか、ファンって献身なんだ。自分の時間とお金と労力を使って応援するものなんだ。


本来横着な性格である私が、この先WithUをやっていけるのか不安なところだが、
「好きなものは好きといえる気持ち大事にしたい」の精神を大事にしていきたい。